大人メンズに根強い人気のタケオキクチ・評判&ダサくならない選び方

五十嵐

う~ん

シブタニ

おや、五十嵐さん、どうしたんですか?

五十嵐

いや、最近ネットでタケオキクチ見かけたんだけど、タケオキクチって今どうなのかな?って思って。たまにダサいって噂も聞くし。。

 

シブタニ

なるほどですね!タケオキクチは昔からあるブランドで、今でも人気のブランドですよ♪FZMのアンケートでも50代・60代で3位にランクインしました。

五十嵐

そうか!じゃあ、安心だ!買いに行こう!

 

シブタニ

ちょっと待って!実は、人気だけれどもダサくなってしまう場合には、ある「秘密」があるんです!

 

五十嵐

え!?それは知っておきたいかも。。

 

シブタニ

それでは、タケオキクチというブランドがどういうブランドなのか見ていきましょう!

 

TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)とは

TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)とは、クリエイティブディレクターの菊池武夫氏が株式会社ワールドにて1984年に創設のメンズデザイナーブランド。
タケオキクチ
1980年代はDCブランド(デザイナーズ&キャラクターズの略)全盛期で、当時おしゃれに関心を持ち始めた年代の方にはとても懐かしいですよね。
2003年に一度、菊池武夫氏はタケオキクチのクリエイティブディレクターから退任し、2005年に新たなブランド「40CARATS&525」を設立。
「40CARATS&525」は菊池武夫自身の年齢にあったブランドという意思があり、ダイヤモンドの40カラットと40代 、525は菊池氏の誕生日(5月25日)が由来となっています。
2012年にタケオキクチにクリエイティブディレクターとして復帰。
2015年(ブランド30周年の翌年)には13年ぶりに東京コレクションで自身のコレクションを発表しました。

シブタニ

もうブランド40周年!

大きくなりすぎてしまったタケオキクチに悩んだともいわれる菊池武夫氏が自身がやりたいことと、アパレル大手ワールドのブランド展開の仕方が現在ではうまく一致しているのかもしれませんね。
TAKEOKIKUCHI 2
出典:TAKEO KIKUCHI

また、1939年生まれの菊池武夫氏は80歳代となっておりますが、現在でもTV出演など精力的に活動されています。音楽、車、酒の飲み方までどれも楽しんでいらっしゃる豪快な方ですね。

菊池武夫

出展:TAKEO KIKUCHI/NEWS

 

タケオキクチのブランドコンセプトは、以下の通りです。
TAKEO KIKUCHIは、色気と遊び心があり、今の時代をさりげなく着こなす男性のためのTOKYO発信ブランドです。
日本の高いモノづくり技術と、ブランドの歴史に裏打ちされた確かな品質をもとに、様々なライフシーンに合わせた、トータルなスタイリングを提案します。
出典:TAKEO KIKUCHI
以前は英国風を思わせるトラディショナルスタイルが目立ちましたが、現在はコンセプトにある通り、日本の服飾の技術を活かしたTOKYOブランドとなっています。


タケオキクチの派生ブランドを知っておこう!

タケオキクチには、派生ブランドがいくつかあります。

40ct&525 BY TAKEO KIKUCHIフォーティーカラッツ・アンド・525

前述した菊池武夫氏が自身の年齢にあったブランドとして「最高の贅沢を日常に・・・」をテーマに大人の男性に向けて提案するタケオキクチのカテゴリーブランド。

 

タケオキクチの兄貴分的なブランドですね。(価格帯もタケオキクチより高め)年代も40代以上がターゲットとなっています。シックな印象のタケオキクチと比べ、華やかで遊び心がある印象です。

40CARATS&525 出典:TAKEO KIKUCHI

tk.TAKEO KIKUCHI (ティーケータケオキクチ)

「時代を時代を超えて支持されるトラディショナルなアイテムをベースに、アソビ心とストリートの自由な発想を取り入れ、日本独自のミックススタイルを提案する」をコンセプトにした若い人向けのタケオキクチの弟分的なブランド

 

10代~30代前半くらいがターゲットとなっています。価格帯はTAKEO KIKUCHIより抑えめ。

tk.TAKEO KIKUCHI出典:tk.TAKEO KIKUCHI

 

THE SHOP TK(ザ・ショップ・ティーケー)

タケオキクチのショッピングセンター向け業態。tk.TAKEO KIKUCHIよりさらに価格帯が低めでイオンやららぽーと、モールなどに展開。子供から大人までファミリー層向け。接触冷感やストレッチ生地など、快適な機能でより日用的な印象。

THE SHOP TK

出典:THE SHOP TK

 

シブタニ

イメージ的にはユニクロのタケオキクチ版ですね!

 

価格帯と年代が低い順に並べるとこのような感じですね。他にも派生ブランドがいくつかありましたが、現在のメインはこちらとなっているようです。

ターゲット層 価格帯(メインアイテム) ラインナップ
THE SHOP TK ファミリー向け 低(ユニクロ位) メンズ・レディース・子供
tk.TAKEO KIKUCHI 10代~30代前半 中(3千円~2万円位) メンズ・レディース
TAKEO KIKUCHI 30代~40代 高(1万円~3万円位) メンズのみ
40CARATS&525 40代~ 高(2万円~7万円位) メンズのみ
また、タケオキクチの財布やバッグ、ネクタイなども人気で、プレゼントにもよく選ばれています。
\タケオキクチでアイテムをそろえる!/

タケオキクチがダサくなってしまう原因は?

タケオキクチがダサいという評判について調べてみましたが、「タケオキクチがダサいと思いますか?」というアンケートでは、アンケート結果が

  • いいえ:108人
  • はい:11人

出典:Slope 「タケオキクチはダサい?【結論→良い評判が多い】購入NG例など後悔しない選び方を解説 より

と、90.8パーセントの人が「タケオキクチはダサくない」と回答しています。

また、当メディアFZMによるアンケートでも、50代・60代の男性に聞いた好きなブランドランキングで3位となっていました。

ただ、「ダサく」感じられる原因となってしまう以下の理由が考えられます。

 

1 タケオキクチのブランドのラインが合っていない

先に紹介したように、タケオキクチにはいくつか派生ブランドがあり、それぞれターゲットの年代があります。自分の年代と、ブランドのターゲット層が異なると、そのつもりはなくても「若作り」感が出てしまうこともあります。

あるいは、価格帯もブランドにより異なるので50代・60代がtk.TAKEO KIKUCHIなどを選ぶと、「あれ、いい年代なのにTAKEO KIKUCHI買えないからtkにしているのかな?」とあらぬ誤解を生むことも。

シブタニ

あれ、五十嵐さん。それ、tk.TAKEO KIKUCHIじゃないですか?

五十嵐

ほんとだ!ネットで見ると間違えちゃうな。デザインは問題ないけど、年代に合うブランドのほうがいいかな。

 

シブタニ

THE SHOP TKなど価格帯は安いですが、おめかしする日ではなく日常使いで使う分にはおしゃれですよ。

 

2 「おしゃれ」の価値観があっていない

「おしゃれ」といっても、いろいろなジャンルがあり、例えばよく聞く「ちょいワル」ファッションにしたい人たちから見ると、タケオキクチは「ちょいワル」系ではないので、「ダサい」ということになります。

また、年代的にタケオキクチは若い人向けの「マルイ」のイメージがある人も多く、大人のおしゃれは伊勢丹や阪急などのデパートが「おしゃれ」というイメージがある人は「ダサい」と思うかもしれませんね。

シブタニ

「マルイ」も都心部でなければ大人なイメージですよね

五十嵐

ブランドイメージは奥が深いな!

 

3 アイテムが派手過ぎる、自分のキャラクターに合っていない

五十嵐

自分は50代だし、40ct&525 BY TAKEO KIKUCHIがいいかな。

シブタニ

いいですね!ちょっと派手目なアイテムも多いので、自分のキャラクターと合うものがおすすめですよ

先ほど、ご紹介した通りTAKEO KIKUCHIには「遊び心」があるアイテムがちらほら。

40ct

出典:TAKEO KIKUCHI

五十嵐

「純烈」みたいだな!

シブタニ

それくらい「キャラ」が立っていたらいいですね!

 

見方をかえると派手だったり、個性が強すぎたりするので、服に自分が負けてしまうと「ダサく」なってしまう原因に。初心者や、ほどよいおしゃれをしたい方はシックでシンプルなアイテムがおすすめ。派手でなくとも、素材やデザインがいいので十分おしゃれになれますよ♪

 

シブタニ

とはいえ、いつも大人し目なのもつまらない!いつかチャレンジしてみたいですね!チャレンジする場合は全体のコーディネートを店員さんと相談してもよいかもしれません♪

 

五十嵐

よーし!俺もいつか「純烈」に入るゾ!

シブタニ

目的が変わっていますよ!笑

 

以上、大人のためのタケオキクチについてご紹介しました♪

是非ブランドをよく知っておしゃれに活かしてみてくださいね^^

 

 

 

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