う~ん
おや、五十嵐さん、どうしたんですか?
いや、最近ネットでタケオキクチ見かけたんだけど、タケオキクチって今どうなのかな?って思って。たまにダサいって噂も聞くし。。
なるほどですね!タケオキクチは昔からあるブランドで、今でも人気のブランドですよ♪FZMのアンケートでも50代・60代で3位にランクインしました。
そうか!じゃあ、安心だ!買いに行こう!
ちょっと待って!実は、人気だけれどもダサくなってしまう場合には、ある「秘密」があるんです!
え!?それは知っておきたいかも。。
それでは、タケオキクチというブランドがどういうブランドなのか見ていきましょう!
この記事の目次
TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)とは
もうブランド40周年!
また、1939年生まれの菊池武夫氏は80歳代となっておりますが、現在でもTV出演など精力的に活動されています。音楽、車、酒の飲み方までどれも楽しんでいらっしゃる豪快な方ですね。
TAKEO KIKUCHIは、色気と遊び心があり、今の時代をさりげなく着こなす男性のためのTOKYO発信ブランドです。日本の高いモノづくり技術と、ブランドの歴史に裏打ちされた確かな品質をもとに、様々なライフシーンに合わせた、トータルなスタイリングを提案します。
タケオキクチの派生ブランドを知っておこう!
タケオキクチには、派生ブランドがいくつかあります。
40ct&525 BY TAKEO KIKUCHI(フォーティーカラッツ・アンド・525)
前述した菊池武夫氏が自身の年齢にあったブランドとして「最高の贅沢を日常に・・・」をテーマに大人の男性に向けて提案するタケオキクチのカテゴリーブランド。
タケオキクチの兄貴分的なブランドですね。(価格帯もタケオキクチより高め)年代も40代以上がターゲットとなっています。シックな印象のタケオキクチと比べ、華やかで遊び心がある印象です。
tk.TAKEO KIKUCHI (ティーケータケオキクチ)
「時代を時代を超えて支持されるトラディショナルなアイテムをベースに、アソビ心とストリートの自由な発想を取り入れ、日本独自のミックススタイルを提案する」をコンセプトにした若い人向けのタケオキクチの弟分的なブランド。
10代~30代前半くらいがターゲットとなっています。価格帯はTAKEO KIKUCHIより抑えめ。
THE SHOP TK(ザ・ショップ・ティーケー)
タケオキクチのショッピングセンター向け業態。tk.TAKEO KIKUCHIよりさらに価格帯が低めでイオンやららぽーと、モールなどに展開。子供から大人までファミリー層向け。接触冷感やストレッチ生地など、快適な機能でより日用的な印象。
出典:THE SHOP TK
イメージ的にはユニクロのタケオキクチ版ですね!
価格帯と年代が低い順に並べるとこのような感じですね。他にも派生ブランドがいくつかありましたが、現在のメインはこちらとなっているようです。
ターゲット層 | 価格帯(メインアイテム) | ラインナップ | |
THE SHOP TK | ファミリー向け | 低(ユニクロ位) | メンズ・レディース・子供 |
tk.TAKEO KIKUCHI | 10代~30代前半 | 中(3千円~2万円位) | メンズ・レディース |
TAKEO KIKUCHI | 30代~40代 | 高(1万円~3万円位) | メンズのみ |
40CARATS&525 | 40代~ | 高(2万円~7万円位) | メンズのみ |
タケオキクチがダサくなってしまう原因は?
タケオキクチがダサいという評判について調べてみましたが、「タケオキクチがダサいと思いますか?」というアンケートでは、アンケート結果が
- いいえ:108人
- はい:11人
出典:Slope 「タケオキクチはダサい?【結論→良い評判が多い】購入NG例など後悔しない選び方を解説 より
と、90.8パーセントの人が「タケオキクチはダサくない」と回答しています。
また、当メディアFZMによるアンケートでも、50代・60代の男性に聞いた好きなブランドランキングで3位となっていました。
ただ、「ダサく」感じられる原因となってしまう以下の理由が考えられます。
1 タケオキクチのブランドのラインが合っていない
先に紹介したように、タケオキクチにはいくつか派生ブランドがあり、それぞれターゲットの年代があります。自分の年代と、ブランドのターゲット層が異なると、そのつもりはなくても「若作り」感が出てしまうこともあります。
あるいは、価格帯もブランドにより異なるので50代・60代がtk.TAKEO KIKUCHIなどを選ぶと、「あれ、いい年代なのにTAKEO KIKUCHI買えないからtkにしているのかな?」とあらぬ誤解を生むことも。
あれ、五十嵐さん。それ、tk.TAKEO KIKUCHIじゃないですか?
ほんとだ!ネットで見ると間違えちゃうな。デザインは問題ないけど、年代に合うブランドのほうがいいかな。
THE SHOP TKなど価格帯は安いですが、おめかしする日ではなく日常使いで使う分にはおしゃれですよ。
2 「おしゃれ」の価値観があっていない
「おしゃれ」といっても、いろいろなジャンルがあり、例えばよく聞く「ちょいワル」ファッションにしたい人たちから見ると、タケオキクチは「ちょいワル」系ではないので、「ダサい」ということになります。
また、年代的にタケオキクチは若い人向けの「マルイ」のイメージがある人も多く、大人のおしゃれは伊勢丹や阪急などのデパートが「おしゃれ」というイメージがある人は「ダサい」と思うかもしれませんね。
「マルイ」も都心部でなければ大人なイメージですよね
ブランドイメージは奥が深いな!
3 アイテムが派手過ぎる、自分のキャラクターに合っていない
自分は50代だし、40ct&525 BY TAKEO KIKUCHIがいいかな。
いいですね!ちょっと派手目なアイテムも多いので、自分のキャラクターと合うものがおすすめですよ
先ほど、ご紹介した通りTAKEO KIKUCHIには「遊び心」があるアイテムがちらほら。
「純烈」みたいだな!
それくらい「キャラ」が立っていたらいいですね!
見方をかえると派手だったり、個性が強すぎたりするので、服に自分が負けてしまうと「ダサく」なってしまう原因に。初心者や、ほどよいおしゃれをしたい方はシックでシンプルなアイテムがおすすめ。派手でなくとも、素材やデザインがいいので十分おしゃれになれますよ♪
とはいえ、いつも大人し目なのもつまらない!いつかチャレンジしてみたいですね!チャレンジする場合は全体のコーディネートを店員さんと相談してもよいかもしれません♪
よーし!俺もいつか「純烈」に入るゾ!
目的が変わっていますよ!笑
以上、大人のためのタケオキクチについてご紹介しました♪
是非ブランドをよく知っておしゃれに活かしてみてくださいね^^