50代の普段着におすすめアイテム、テーラードジャケット

50代の男性の方は普段着に何を着ればよいか、意外と悩ましいかもしれません。

出典:Pinterest

普段スーツだと普段の洋服選びにはなおさら困るものですよね。

おしゃれと書かれているものは、大抵若者向けだったり、とはいえ、スーパーの紳士服売り場の普段着だと、急に老け込んで見えてしまいそうなものが多いような。。(気持ち的にもスーパーで買ってしまったら、おしゃれな感じがしないのかもしれません笑)

50代の普段着は、普段着でもかっちりときれいめ

では、50代の男性は普段着はどんな格好が良いのでしょうか。

50代という年齢を考えると、プライベートな時間でもある程度かっちりとした服装をした方が、年相応の落ち着きと余裕を感じさせてくれるので、ビジネス服ではない、きれいめのカジュアルな服装がおすすめです。

きれいめの服装とは、シンプルにジャケットとパンツスタイルで、インナーにはシャツやニットを合わせたような清潔感と若作りではなく、爽やかな印象の服装です。

きれいめな恰好だと、あまり年齢や流行に影響されず、おしゃれにも見えるので、特に50代になるとおしゃれをまったくしなくなる男性も多い中、ちょっとがんばるだけでも、とてもおしゃれに見えてしまうかもしれませんね。

もし、きれいめな恰好でジャケットを購入するなら、
テーラードジャケットがおすすめです。

テーラードジャケットとは

テーラードジャケットとは、ビジネスのスーツジャケットではなく、紳士服仕立ての~という意味のテーラードで、私服として着用できるジャケットの一種です。

ビジネスでもジャケットを着ているので、わざわざ、私服でもジャケットも買うなんて損をしている気がするな、という方もいらっしゃるかもしれませんが、

実はテーラードジャケットと、ビジネススーツジャケットとは、デザインが違い、ビジネススーツのジャケットを私服と合わせると、その小さなデザインの違いが、
とてつもなくダサいものになってしまいます。
(普段、仕事でオフィスカジュアルでテーラードジャケットを利用している方は問題ありません)

ハンカチ

テーラードジャケットを購入する場合、それなりのお値段がするので、「まずは試しに」とついついオンラインショップや通販で安いものを購入してしまう場合もあるかもしれませんが、

ジャケットはサイズ感が大切なので、できれば購入予定のブランドのサイズ感が
分かるまではショップで購入するのがおすすめです。

ちなみに、テーラードジャケットというと、オーダーメイドのものかと思いがちですが、既製品のテーラードジャケットも多くあります。予算の関係で既製品のテーラードジャケットでお直しなどを利用してもOKです。

理想を言えば、まずオーダーメイドで自分の体形やテーラードジャケットの良しあしを知り、その後、その知識と経験をもとに既製品を選ぶと失敗も少なく、実はコスパも良くおすすめです。

テーラードジャケットの購入はショップで

ジャケットの適切なサイズは、最初は分かりづらいので、(大き過ぎてもシルエットが野暮ったくなり、小さ過ぎても動きづらくなります)いろいろとコツがありますが、覚えるより店員さんに聞いてみた方が早く、

実際、一度体感してみると適切なサイズ感も分かりますまた、既成品の場合、どうしても体形など個人差もあるので、袖やウェスト、あるいは丈など、お直しや
セミオーダーできるお店もあるので、利用してみても良いでしょう。

オーダーメイド

とはいえ、なかなか店員さんに聞くのはハードル高い、、という方も多いですよね。そんな時は、下記のポイントを押さえておきましょう。

・基本はウェストシェイプを大切に。自分の体形にあったものを選ぶ。

・着た時に背中のラインと方のラインが富士山のようなシルエットがベスト。

・ボタンは生地と同色がおすすめ。

・生地はウールが基本。

テーラードジャケットの種類とコーデ

150代にふさわしいテーラードジャケット

先ほど、テーラードジャケットは、年齢に影響されない、と記載しましたが、
50代にふさわしい、素材や柄、カラーなどで、逆に年齢にふさわしい印象を出すことも可能ですよ。

例えば、こちらの濃いめのブラウンのカントリー調テーラードジャケット。


出典:pinterest

若い人には着こなすことが難しいカラーですが、50代の男性のシブさにはぴったり。

ただ、初めてのテーラードジャケットの場合は、ネイビーのジャケットがおすすめ。普段着としてほぼすべてのシーンに対応でき、コーデもしやすく初心者から上級者まで、おすすめです。

テーラードジャケットの素材は季節によって変わる

先ほど、基本は耐久性や価格の面からウール素材をおすすめしていましたが、慣れてきたら、テーラードジャケットは、春夏と秋冬で素材を変えるとより上級者向けです。

<春~夏>

春夏は、コットンやリネンなど、吸湿性、通気性、発散性に優れた素材。


出典:pinterest

上の写真は、コットン素材で、また2021年流行のグリーンを使ったジャケットコーデ。

 

<秋~冬>

秋冬は、ツイードやフランネルの素材。

 

ツイードはハードな織りのウール生地で
保温性があり、少しざっくりした肌触りです。

出典:pinterest

 

フランネルはウールを起毛加工した暖かくやわらかい肌触り。見た目に鮮やかさがあり高級感もあります。

出典:pinterest

どちらも、秋冬ならではの素材で、ジャケットのみならずファッションにはよく秋冬には素材に奥行がでて、高級感があります。

 

素材はカラーとともに、ジャケットの印象を大きく左右するので、素材で季節感を出すのもおしゃれですね。

 

以上、50代におすすめのテーラードジャケットのご紹介でした!

テーラードジャケット

是非、テーラードジャケットを着こなして、
おしゃれ上級者の50代になりましょう!

 

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
スポンサーリンク